近況報告1月7日°∀‘

現在、作業所(パン屋)に週2日、水曜日、金曜日に通所して2時間程度、働いており、週2日、火曜日(隔週で、外来を含む)、土曜日にデイケアに行っているですぅヾ-∀-

前は作業所(パン屋)に、週3日、月曜日、水曜日、金曜日に通所していたのですぅが、体調不良が、続いたので、来年3月末までは、週2日通所となったですぅ(>_<)

毎回お伝えしているですぅが、前と同じく、将来的には、徐々に、各関係者と要相談、連携して、デイケアの日数等を減らして、作業所の日数を増やして、後に1日の作業時間(勤務時間)も日数事に段階を得て、増やしていき、いずれは、作業所経由での企業の障害枠での就労の実習をこなしたり、必要に応じて、就労支援施設も活用して、 出来れば、企業の障害者枠に就労したいと思っているですぅ(>_<)(作業所職員、主治医と各関係者とは相談済み)


ただ、月曜日はメンバーミーティング、PC教室、研修等があり、それの時間+作業なので、シフトがその時々で、変化したりで、慣れるのに時間がかかっちまったので、4月からの復帰でも、それに、また、慣れる為に時間がかかると思うですぅ(>_<)

また、月曜日を増やした場合、当初、家での生活も疲れをとる為に休むだけになっちまって、慣れてからは、2日作業所通所の時と、同じ要領で家事等をやろうとしたのもあり、体調崩しちまったので、失敗も踏まえて、次は作業所職員、主治医と各関係者とは要相談しつつ、やっていこうと思うですぅ。


一応、翠星石のマスターの父親の方の近況報告もしたいと思うですぅ。基本的に、前、お伝えした事とほぼ同じでですぅ。

マスターの父親は、現在、通称・障害者手帳だと、精神障害2級(鬱病)、身体障害3級(パーキンソン病)で、 色んな人間達やリハビリ、薬のおかげで良くなり、要介護5から 要介護3で、その状況を維持しているですぅ(>_<)ただ、パーキンソン病は進行性の病であり、進行性すれば強い薬を使わざる得ないし、薬の効果にも限界が
あるのが実情ですぅ(>_<)なので、マスターの父親も徐々にそうなりつつあるように思うですぅ(>_<)

年金の件ですが、身体障害での等級は3級となり、今まで通り、精神障害2級での支給となったですぅ(>_<)

ちなみに、今も週2で、デイサービス、週3で、訪問看護を利用しているですぅ。

また、回復傾向ではありますが、マスターの母親も不安障害なので、そこの考慮も改めて認識してやっていこうと思ってるですぅ。



また、これも毎度言ってるですぅが、作業所なので、給料(工賃)は安いですぅが、これからも、家族と協力して、無理ない程度にがんばりながら、少しずつマスターは、親孝行していきたい思ってるですぅよ(>_<)


まあ、応援してくれる人間共への感謝の気持ちを忘れず、これからもマスターは自分の体と相談し、がんばり過ぎないように、しつつ、がんばろうとしていくらしいですぅ(>_<)


人間共、いつも、ありがとうですぅ(照)そして、これからもよろしくお願いするですぅ(>_<)

追伸…ここ最近、色々あり、ちゃんとした翠星石口調も怪しい位ですぅが、一応、翠星石の半なりをまだ、やろうと思ってるですぅ(^p^)一部のマイミクには、需要?あるみたいですぅからね°∀‘